≪2023年≫ 第12回小規模事業者持続化補助金 3月10日より公募開始 -後編-

Unachos

2023.03.26

≪2023年≫ 第12回小規模事業者持続化補助金 3月10日より公募開始 -後編-

前編では、
・補助率、補助上限額
・インボイス特例の適用条件
・スケジュール
についてまとめました。
▶ コチラ をご覧ください。

後編では引き続き、
・申請手続きと必要書類
・お問い合わせ先
についてまとめましたのでご覧ください。



※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
前回掲載した記事 ▶ 小規模事業者持続化補助金【2022年度】主な概要まとめ


申請手続きと必要書類

申請手続き

①申請に必要な書類「応募時提出資料・様式集」を確認の上、作成、用意
②補助金事務局等に申請をする前までに、「経営計画書」「補助事業計画書」(様式2・3)の写し、 
希望する枠や加点等に関する書類等を地域の商工会・商工会議所窓口に提出
「事業支援計画書」 (様式4)の作成・交付 
③後日、地域の商工会・商工会議所が「事業支援計画書」(様式4)を発行、受け取り 
④受付締切までに、必要な提出物を全て揃え、 補助金事務局に郵送or電子申請で提出
※郵送による提出先や電子申請の申請先は、所在地ごとに異なります。公募要領等でご確認ください。


必要書類

【全申請者が必須の提出書類】
①小規模事業者持続化補助金事業に係る申請書 (電子申請の場合は不要)
②経営計画書兼補助事業計画書①
③補助事業計画書②
④事業支援計画書
⑤補助金交付申請書(郵送による申請の場合は必要)
⑥宣誓・同意書

【希望する枠・特例により追加的に必要となる書類】
◇賃金引上げ枠
・賃金引上げ枠申請に係る誓約書 (自署または記名捺印のうえ提出)
◇卒業枠
・卒業枠申請に係る誓約書
◇インボイス特例
・インボイス特例申請に係る宣誓・同意書 (自署または記名捺印のうえ提出)
※様式は法人用・個人事業主用いずれかを使用

お問い合わせ先

商工会議所地区 小規模事業者持続化補助金事務局
TEL:03-6632-1502
(問合せ対応時間:9:00~12:00、13:00~17:00 ※土日祝日、年末年始の休業日を除く。)